masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

一心行の大桜満開 南阿蘇村    

一心行の大桜満開 南阿蘇村    
 2024.03.27 19:00

阿蘇郡阿蘇村にある『一心行の大桜』。27日、満開が発表されました。樹齢約400年のサクラは熊本地震後、衰弱化が進んでいますが元の姿を取り戻そうと一生懸命に咲いています。

『南阿蘇桜さくら植木まつり運営委員会』は27日、一心行の大桜の満開を宣言しました。

【南阿蘇桜さくら植木まつり運営委員会事務局 福本るみ子さん】
熊本地震後、サクラの衰弱化が進んでいます今、役場と地元の運営委員会とで元の姿に復活してほしいなと願いを込めて現在は療養中となっています」

菜の花畑に囲まれた一心行の大桜は樹齢約400年、高さ約14メートル、枝の広がりは約26メートルのヤマザクラです。

周辺では『南阿蘇桜(さくら)さくら植木まつり』が開催されていて晴天に恵まれた27日も、多くの人たちが訪れていました。

訪れた人たちは満開の大桜を写真に収めるなどして思い思いの時間を過ごしていました。

【千葉から観光客女性】
「かなり高齢の樹木で『今、治療中なんです』って聞いたので、一生懸命咲いてる姿を見て美しいなと思いました」

一帯では、4月2日まで『南阿蘇桜さくら植木まつり』が開かれています。