masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

絶えない飲酒運転死亡事故

昨日は31度と暑い日となりましたけど、今日はうって変わって24度と涼しくなりました。
朝から小雨がずーと降り続いてますけど、熊本はすでに平年の2倍の雨が降ってます。
さて、昨日は大阪の西成区でワゴン車を暴走させ、男女6人が重軽傷を負った事件で、
容疑者は覚せい剤使用の疑いがあるとのこと。
ついこの前の9日には、京都で脱法ハーブを吸引し、3人が軽傷を負う事故が起き、
また、1日に大阪ミナミで女性2人がはねられる事故が起きてて、ゆっくり道路を歩け
ないですね。
京都では柘原(つげはら)と言う容疑者で、ミナミでは拝藤(はいどう)という容疑者で
私は初めて聞く名前ですね。
熊本では、飲酒ひき逃げ事件が起こりました。
『26日午前6時35分ごろ、熊本市北区清水亀井町の県道で、自転車通学中の合志市
須屋国府高2年生(16)が軽乗用車にはねられ、頭などを強く打ち間もなく死亡した。
熊本北署は道交法違反(無免許・酒気帯び運転)の疑いで、車を運転していた合志市須屋
無職男(33)を現行犯逮捕。現場をいったん離れており、ひき逃げと自動車運転過失
致死容疑でも調べる。』とのこと。
容疑者は午前6時ごろまで500ミリリットルの缶チューハイを4本を飲み、コンビニに
朝食を買いに行く途中だったとのことで、呆れ果てるのを通り越してます。
事故が起きた道路は、私も何度も走ったことがありますけど、電鉄沿いの狭い道で神経を使う道路です。
飲酒運転事故が本当に後を絶たず、被害者家族のためにも、危険運転の厳罰を持って対処して欲しいですね。
死刑が一番良いのですけど、まず無理でしょうから、終身懲役刑を作って欲しいですね。
朝まで酒を飲む無職男が生きてて、未来ある朝課外で頑張る高校生が殺される理不尽さ。
ところで、国会では予想を越える民主党の造反が出ましたけど、私から見れば逆だと思います。
公約違反をしてる野田さんこそ、社会の造反組です。
どうしても増税したければ、民意を問う選挙をするべきです。
岡田さんは、「中小企業や下請けが元受から消費税をもらえないなら法的措置を取ればいい」
と言うけど、そんなことすれば二度と仕事はもらえなくなり、廃業か倒産になりますよ。
まったく社会のことを知らない机上の人ですね。