masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

熊本県下 大雨警報

昨晩から断続的に強い雨が降り、突然雷鳴が響きドキッとしました。
稲光と同時に、ものすごい雷鳴が響き、久しぶりのカミナリでした。
深夜から朝方まで100ミリ程降り、合計で200ミリ位に達したみたいです。
日頃不眠症の上に、あまり熟睡できませんでした。
県下の小中学校は休校になってます。天草の高校も。
熊本市も大雨警報がでています。
梅雨前線の影響で、九州地方を中心に、6日から激しい雨が降り続けている。
熊本・天草市では、8万7,000人余りに避難勧告が出されている。
九州地方を中心に、6日から前線や暖かく湿った空気の影響で、
激しい雨が降り続いている。
熊本・天草市では、降り始めから午前5時までの総雨量が、350mmを超えたところも。
天草市は、土砂災害の危険性が高まったとして、午前4時現在、
市内全域のおよそ3万7,666世帯、8万7,327人に避難勧告が出されている。
鹿児島県さつま町で1時間に88・5ミリの猛烈な雨を観測するなど、
総雨量が200ミリや300ミリを超える地点も相次いだ。
気象庁は、熊本県長崎県の一部に、土砂災害警戒情報を出して、
警戒を呼びかけている。
一方、大型で非常に強い台風8号は7日午前3時現在、発達しながら、
沖縄の南を北上している。
気象庁は、沖縄本島宮古島では、昼ごろから、風が強まり、
最大瞬間風速35メートルに達する見込みとして、警戒を呼びかけている。.