masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

熊本県職員 給与引き上げを勧告に反対

またしても公務員の給与引き上げは憤りを覚えます。
民間の給与が上昇したとのことですけど、どことの比較でしょうか。
大手企業と比較するのは大きな間違いです。
日本は大きな借金があるのに、本来なら給与を引き下げるべきなのに。
大阪・東京と違って、熊本で年収500万円を超える人は一握りでないでしょうか。
熊本の最低賃金は694円しかないのですよ。
非正規の人が増えているなかで、公務員の待遇はあまりにも良すぎです。
厚生年金は毎年下がってるのに。


今年度の県職員の給与について県人事委員会は8日、月給とボーナスを県内の民間企業の水準まで引き上げるよう蒲島知事に勧告しました。
引き上げの勧告は2年連続です。
県人事委員会の宮田正道委員長は、8日午後、県庁を訪れ、蒲島知事に勧告の文書を手渡しました。
勧告では、職員の給与を県内の民間企業の水準に合わせるため、月給は、警察官や教員などを除く行政職の場合、ことし4月にさかのぼって、0.34%、ボーナスは、警察官や教員なども含んで12月の支給分について0.1か月分、
それぞれ引き上げるべきだとしています。
引き上げの勧告は月給、ボーナスともに2年連続です。
勧告通りに給与が引き上げられると、新人職員を除いた平均年齢43歳の行政職の平均給与は、月給が1268円増えて37万3843円、ボーナスを含めた年間の給与は5万9000円増えて611万9000円になります。