masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

熊本と長崎ゆるキャラがPR

きょうの熊本市はよく晴れまして、お外を歩くと汗ばむ暑さを感じました。
熊本市の最高気温は26.4度で、最低気温は12.0度でした。
一日で14度の温度差は、こたえるようになりました。
県内、最低気温は菊池で8.7度、人吉市で11.8度で、南小国で6.5度、阿蘇市乙姫で7.2度でした。
ところで、相も変わらず「くまモン」人気はすごくて、海外からわざわざ見に来られる人が多いですね。

JR熊本駅で、熊本と長崎のマスコットキャラクターがそれぞれの県の魅力をPRする催しが行われました。
JR熊本駅に集まったのは熊本県のキャラクター「くまモン」と、長崎県のキャラクター「がんばくん」と「らんばちゃん」です。


JR九州が今月から始めた長崎と熊本の旅行キャンペーンにあわせて行われたもので、くまモンなどのマスコットキャラクターのほか、JR九州熊本支社の駅長9人なども参加しました。
きょうはそれぞれのマスコットキャラクターなどが駅を訪れた利用客らに長崎と熊本の観光地やご当地グルメなどが書かれたパンフレットを配り、それぞれの県の魅力をアピールしていました。
長崎県のキャラクターがんばくんは「世界遺産になったグラバー園軍艦島、おいしい海の幸もあるので長崎にきてほしい」とPRしていました。
このJR九州のキャンペーンは来年3月までの半年間行われ、期間中は長崎と熊本で使える切符なども販売されるということです。