masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

昨日・今日とバス火災

きょうの熊本市は、良く晴れましたけど気温は平年より低かったです。
けさの最低気温は熊本市で氷点下0.9度で、最高気温は9.6度でした。
県内の最低気温、菊池で氷点下4.0度、人吉市で氷点下0.9度で、南小国で氷点下3.0度、阿蘇市乙姫で氷点下4.0度になりました。
ところで、最近NHKはドラマの再放送や紅白の話題が非常に多いですね。
今までは、1年の政治や事件事故が詳しく報道されてたのですけど、安倍さんのお友達になり、めっきり減りました。
さて、昨日はバスの火災がありましたけど、熊本では車両火災は月に1件は発生してるみたいですね。
全国では1年で7500件発生してます。
きょうは長崎の雲仙市で観光バスが炎上しましたけど、ケガ人はいませんでした。
29日午前、雲仙市の駐車場で観光バスが炎上する火事があった。ケガ人はなかった。


午前11時半ごろ雲仙市国見町で飲食店の駐車場に停車していた観光バスから火が出て燃え上がり、巡回中の警察の交通機動隊員から警察に通報がありました。
消防車3台が出動し、火はおよそ30分後に消し止められました。
バスは社員旅行で使われていて、乗客乗員28人がいたが、全員避難して無事だった。
警察の調べによると乗客が食事を終え、運転手がエンジンをかけた直後に火が出たという。
警察と消防が出火原因を調べている。
昨日は東京・池袋で大型観光バスが炎上しました。

28日午前8時45分ごろ、豊島区池袋の路上で「車内が燃えている」と、大型観光バスの運転手から110番通報がありました。
東京消防庁のポンプ車など7台が出動し、火はおよそ1時間10分後に消し止められました。
観光バスに乗客はおらず、運転手は避難し、けが人はいませんでした。
運転手は、「後部座席にある蛍光灯のあたりから火が出た」と話しているということで、警視庁が出火の原因を調べています。
現場は、JR池袋駅からおよそ600メートルの繁華街です。(28日11:27)