masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

熊本南阿蘇鉄道支援 切符の販売好調

由利高原鉄道などが販売している復興祈念切符、熊本地震で被災した第三セクター南阿蘇鉄道熊本県高森町)を支援しようと、由利高原鉄道秋田県由利本荘市)などが販売した「南阿蘇鉄道希望の光復興祈念切符」の売れ行きが好調だ。
予定していた3000セットは完売間近で、切符の購入を通じた支援の輪が広がっている。



復興祈念切符は由利高原鉄道のほか、同じ第三セクターひたちなか海浜鉄道茨城県ひたちなか市)、いすみ鉄道(千葉県大多喜町)、若桜鉄道鳥取県若桜町)の計4社が4月29日に発売した。
南阿蘇鉄道の乗車券と4社それぞれの入場券のセットで、台紙付き1000円。
うち700円が支援金として送られる。
多くのメディアに取り上げられ、由利高原鉄道には全国から注文が殺到した。
5月31日現在で2784セットを販売、その後も注文が相次いでいるという。
同鉄道は、完売後も注文に合わせて随時増刷する予定。
羽後本荘、前郷、矢島の各駅のほか、インターネットでも購入できる。
連絡先は同鉄道0184(56)2736。


このたびの熊本県大分県が被災した地震九州新幹線などJR九州の状況はよく報道されていますが、同じ第3セクター鉄道である熊本県南阿蘇鉄道(立野ー高森間 17.7km)が被災し、復旧のメドすらたっていないことは殆ど報じられていません。
南阿蘇鉄道を支援するため全国の第3セクター鉄道公募社長4社が共同で復旧祈念切符「南阿蘇鉄道希望の光復興祈念切符」を販売することになりました。

【販売開始日】平成28年4月29日(金)
【販売場所】矢島駅前郷駅羽後本荘駅、ウェブショップ 
 ※他、各鉄道会社
【販売価格】1セット 1000円 ※うち、700円が南阿蘇鉄道に支援金として入ります。
<セット内容>
南阿蘇鉄道・・・高森→立野駅乗車券
由利高原鉄道・・・子吉駅入場券
ひたちなか海浜鉄道・・・勝田駅入場券
いすみ鉄道・・・大多喜駅入場券
若桜鉄道・・・若桜駅入場券