masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

熊本市動植物園も休園中

この時期は植物ゾーンでは紅葉が美しく見られますけど、
熊本地震で4月15日から休園している市動植物園(同市東区健軍)の再開までに
1年程度かかる見通しです。
「動植物園の地盤沈下液状化が進んでいる」
「現時点で復旧のめどがたちませんので、当分の間、休園といたします。」とのことです。
ライオンやトラなど5頭が23日、福岡県と大分県の4動物園に移送されました。
地震の影響で、獣舎のおりにすき間や亀裂ができたため。当分の間、移送先で飼育されてます。
移送先の調整などをした日本動物園水族館協会によると、ライオン1頭が九州自然動物公園アフリカンサファリ大分県宇佐市)、アムールトラ1頭が到津(いとうづ)の森公園(北九州市)、ウンピョウ2頭が福岡市動物園ユキヒョウ1頭が福岡県の大牟田市動物園に運ばれました。


普段は、ゾウ、キリンなど、子どもたちに人気のある動物達や、孫悟空のモデルといわれる金絲猴(キンシコウ)などの珍しい動物を見ることができます。
観覧車などの遊機具がある遊園地ゾーンが併設されています。
交通アクセス
公共交通機関で市電動植物園入口電停から徒歩10分
最寄りのバス停
バス停留所 動植物園入口(産交バス
      動植物園前・動植物園西口(都市バス)

住所:熊本県熊本市東区健軍5丁目14番2号
開園時間:9時-17時(入園は16時30分まで)
休園日 月曜日(祝日または第4月曜日の場合は開園し、次の平日が休園)
年末年始(12月30日-1月1日)