masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

熊本市動植物園が復旧サポーター募集

去年4月の熊本地震で施設などが被害を受けたため休園中の熊本市動植物園は,
25日から一部のエリアで公開を再開するのに合わせて、復旧のための費用を募る「動植物園復興応援サポーター」の募集を始めます。


休園中の熊本市動植物園は、25日から土曜、日曜と祝日に限って、被害の少なかった一部のエリアで開園を再開しますが、全面復旧の見通しはたっていません。
動植物園は来年4月の全面開園を目指していますが、復旧費用には8億8000万円が見込まれるということで、25日から復旧のための費用を募る「動植物園復興応援サポーター」の募集を始めます。
申し込みは個人は5000円以上、団体は2万円以上からで、特典として動植物園の見学会に参加できるほか、全面開園前には、リニューアルした猛獣舎の内覧会に招待されるということです。


また全面開園後の3年間は、園内に名前や団体名が掲示されるということです。
受け付けは開園時の午前9時から午後4時半まで、熊本市動植物園の南門で行われます。
動植物園はこのほか一般の人向けの募金箱も設置し、費用を広く募ることにしています。
熊本市動植物園は「1日でも早く全面開園できるよう、職員一丸となって取り組んでいるので協力をお願いします」としています。
5千円以上寄付した個人と2万円以上の団体を見学会に招待し、個人には缶バッジや象のふんで作ったはがきなど職員手作りの記念品を贈る。