masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

大学生 卒業式中止でも袴姿で

2020年03月24日 18:50 現在

新型コロナウイルスの影響で、熊本大学は卒業式を中止にしました。
それでも、多くの学生が袴姿で大学に集まりました。

f:id:masami71:20200325125048j:plain

熊本大学の黒髪キャンパスにはこの春、卒業する学生たちの姿が。
大学の卒業式は中止となりましたが、記念写真をとり仲間たちとの時間を過ごしていました。
「おめでとうございます」
「ありがとう。感極まっちゃいますね」(後輩から花束)
例年であれば、部活やサークルの後輩が盛大に卒業生を見送りますが、今年は少人数で集まるケースがほとんど。
また学位記は手渡しではなく郵送されることから、なかには卒業生に手作りの卒業証書をプレゼントする後輩たちもいました。
大学は学生に送別会などの自粛を呼びかけているということです。
県内の大学で卒業式の中止が相次いだことで思わぬ反響も出ています。
熊本市の写真館では今年、記念撮影する学生が増え例年の倍ほどの予約が入りました。
「卒業式がなくなって悲しかったけど記憶に残る記念日になりました」(井上一成さん)
「熊本で地元の人に支えられて勉強してきたのでお返しできる人間になりたい」(宮崎裕佳子さん)