masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

また介護のことで

金・土・日と11月と思えない小春日で、風邪が一気に治った感じで
過ごしやすかったですね。
まだ時折鼻水が出ますが、鬱陶しさはなくなりました。
しかし、今日は一転して寒くなりました。
朝から雨が降り続き、部屋の気温がどんどん下がってきました。
熊本もいよいよ来春は新幹線が本格稼働します。
新幹線の作業施設が、鹿児島から熊本市に移されたとのこと
で、鹿児島の人は大変ですね。
私は新幹線を使うかわかりません。



ところで、母親が入所している介護施設から電話があり、
入浴の介護をしている時、不注意で動かない右手を床に
接触させて怪我をさせてしまったとのこと。
最近は特に多くなりました。
施設に行くと若い男性介護士が多くなり、風景が様変わりしました。
しかしよく見てると、慣れてないのか動きが雑な感じで、まだほとんど
見習という感じですね。
確かに人出不足と言われてたので、いい傾向でしょうけど、1ヶ月ごとに
怪我させられてはたまらないですね。
一応注意はしましたが、お世話になっているので、やかましくは言えず
ストレスたまりっぱなしです。
不安を感じました。
脳梗塞で胃ろうとなると、介護も大変だし・・・・