masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

笹子トンネル崩落事故

今日は最高気温が8度と、熊本では寒い一日になりました。
天候も曇りで時々雨が降りました。
いよいよ師走で、気分だけせわしくなります。
今朝テレビをつけると、大変なニュースが流れてきました。
『2日午前8時ごろ、山梨県大月市甲州市にまたがる中央自動車道上り線の
笹子トンネルで崩落事故が起きた。
東山梨消防本部によると、少なくとも3人が病院に搬送され、複数の車が巻き
込まれている。火災も発生している模様で、県警などが確認を急いでいる。』
とのことで、現在は死者が3人出ているらしいですけど、全て判明すればもっと
犠牲者がでるかも。
トンネル内の天井が崩落して、車両が巻き込まれ、火災が発生し、複数の人が
トンネル内に車を乗り捨てて徒歩で甲州市側に逃げたとのことです。
私はすぐ平成8年の「豊浜トンネル事故」を思い出しました。
救出が難航し、最終的には1週間かかるという大惨事でしたね。
札幌雪祭り小樽市へ向かう乗客を乗せた路線バス1台、乗用車2台がトンネル
内で押し潰され、20人の方が亡くなられました。
大きな岩を取り除く発破作業の映像に釘づけになりました。
この時は、事故の対応と原因がかなり問題になりましたけど、今回の事故も
原因究明をしっかりして欲しいですね。
ところで、11月21日に『東京都板橋区のアパートで主婦荒井久美さん(34)が
刺殺された事件で、警視庁は1日、荒井さんの口座から事件の約1時間後に金を
引き出したとして、同区成増4丁目、無職松尾元気容疑者(22)を窃盗の疑いで
逮捕し、発表した。
「やっていません」と容疑を否認している。』
なんと残虐な犯行でとても許せるものではありませんね。
最近は仕事をせず、すぐ犯罪に走る若者が増えてるのでは、しかも殺害して
堂々としてる人間の顔した鬼畜生です。