masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

生活保護費より国民保険の社会保障費ほうが

さて、社会保障費の伸びが多くなり、生活保護費の引き下げが言われ
てますけど、実態は生活保護費より国民保険医療費の、つまり社会保障
の負担がはるかに多いですね。
私の母は10年間病院と介護施設に入所しましたけど、月33万円の内
30万は後期高齢者医療保険から、つまり社会保障費だったのです。
年間360万円で、10年で3600万円も掛かってしまったことに
なります。
他に食事費や部屋代は別ですけど。
最後の4年間は植物状態みたいな感じで、むなしさだけでしたけど、
医療費がこんなにかかるのかと思ってました。
これから高齢者がどんどん増えるのに、生活保護費だけ削減しても、
自民党のパフォーマンスに過ぎないのでは・・・
それより最低賃金を上げるべきですね。
自民党も強い者の味方ですから。
しかし、アルジェリアでの人質事件で、日本人10人拘束で情報錯綜で
わからないと言うことですけど、政府は他国の情報を収集するだけと、
本当でしたら、情報能力がないのですね。
9人殺害されたという情報も。