masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

愛媛でも愛知でも暴力

今日も暖かい日で最高気温15度でした。
節分の日で明日から暦の上では春ですね。
昔は鬼の面を作ったり、豆をいたりで忙しかったですけど、
今は恵方巻きで、スーパーで賑わってました。
恵方巻きは昔からあったみたいで、最近になって注目を
浴びるようになったのでは・・・・。
さて、2日午後11時17分ごろ、北海道の十勝地方や釧路地方などで
震度5強地震がありましたね。
青森県でも震度5弱を観測。北陸、東海にかけての広い範囲で揺れを感じ
たとのことで、震源地は十勝地方中部で、震源の深さは108キロ。
地震の規模はマグニチュード(M)6・5と推定される。津波はなかった。
釧路市帯広市など9市町の10〜80代の男女12人が、自宅で転倒したり、
落ちてきた物に当たったりして、軽いけがをしたとのことです。
ところで、愛媛県今治市教育委員会は3日、市立中学の柔道部顧問の40代
男性教諭が昨年9月、市内で行われた合同練習で他校の2年生男子部員の
側頭部に平手打ちをするなどの体罰をしていたと明らかにしたとのこと。
体罰と聞こえはいいですけど、いわゆる暴力ですね。
また、富士学苑野球部監督がヘルメットで頭を殴る暴力や
静岡の清水海上技術短期大学校で、教員が頭突きで学生をけがさせるなど、
日本列島暴力が蔓延しすぎですね。
多分これらは氷山の一角でしょう。
全柔連の女子柔道部員への暴力など、JOCに告発しなかったら、泣き寝入り
になったことでしょう。
以前にも書きましたけど、あまりにも金メダルなど、優勝など成績至上主義
にとらわれ過ぎと、指導者の能力の無さが招いてるのでしょう。
思うようにならないからすぐ暴力に走るのです。