masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

護衛艦へのレーダー照射

今日は熊本で梅の開花が発表されました。
昨年より18日早く、平年より6日遅かったと言うことです。
ところで、円安が加速してますけど、経済活動が盛んになって良いと
言われますけど、輸出産業だけが儲かり、輸入産業は大打撃を受け、私たち
消費者は物価高に苦しめられそうです。
10年前は円は110円位でも、ガソリン価格は95円位で、灯油価格は18
リットルで800円くらいでした。
それから収入は変わらず、灯油は18リットルで1800円ですから堪えますね。
これから石油製品がどんどん値上げになり、100円ショップは110〜20円
になってしまうかも。
さて、『安倍晋三首相は6日午前の参院本会議で、中国海軍艦船による海上自衛隊
護衛艦へのレーダー照射に関し「不測の事態を招きかねない危険な行為だ。
一方的な挑発であり、極めて遺憾」と表明。
政府は今後、米国と連携しながら中国側の出方を冷静に見極め、再発防止を強く
求めていく方針。
首相は外交ルートを通じて中国側に抗議したことを強調し「戦略的互恵関係に立ち
戻り、事態をいたずらにエスカレートさせないよう強く自制を求める」と述べた。』
事件が起きたのは1月30日に東シナ海尖閣諸島周辺の公海上ということですけど、
護衛艦は回避行動を取ったとのこと。
中国から完全に舐められてるとしか思えませんね。
逃げ回って回避でなく、対峙して防衛のためミサイルをロックオンにして、対応しない
とまた同じ事が起こりますよ。
まるで、警察官が泥棒に脅されて、逃げ出してるようなものです。
海洋監視船や航空機による領海侵犯を頻発されてる中、中国に抗議するだけでは何も
解決しないばかりでなく、そのうち尖閣諸島を乗っ取られるでしょうね。
それにすぐ米国と連携しながら・・・と、まったくの米国頼み。
日本独自の意志がまったくなく、こんな国は他にあるのでしょうか。
何かあれば、戦略的互恵関係といってお茶を濁してる感じですね。