masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

中国人殺傷事件

今日はお天気が悪く、冷や冷やしてます。
昨日は熊本で桜の開花宣言がありました。
平年より1週間くらい早いとの事ですけど、あちらこちらではもう咲いて
ますけど、気象台の標準木が昨年から変更になっているので、
平年と違うのでは。・・・。
さて、広島江田島で中国人実習生による8人の殺傷事件がありましたけど、
単なる殺傷事件でなく、カキ生産の後継者不足が深刻化し、中国や東南アジアから
来日する研修・技能実習生らが労働力を担って生産量を維持してることに
あるとのこと。
実習とは名ばかりで、安い賃金でこぎ使ってるのではないのでしょうか。
就労ビザが出ないので、実習という名目のやり方を止めるべきです。
中国人は奴隷でないのです。
彼らは家族のため、安い保証料を貰ってるため、本国に帰るに帰られず、
おまkに、安い賃金で馬車馬のように使われてるとか。
同市はカキの生産量が全国でもトップクラスの自治体だとか。
ただ、実態は高齢化や後継者不足が進み、最近では中国人実習生らの労働力で
維持されてきた。
「日本人で担い手がいないなら、働きに来てくれる中国人に頼るしかない」
でも、実習という名のもとで、最低賃金以下で働かせてるのでは。
それではいつの日か、破綻してしまうのではないでしょうか。
町上げて企業化したり、若者誘致に勤めたり、賃金を上げたりしなければ
カキ生産地は滅亡するでしょう。