masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

ラジオ文芸館 明川哲也作「明滅」

今日は朝から雨が降り、気温は30度まで行きませんでしたけど、
むし暑かったですね。
私の作業用のパソコンが故障しました。
パソコン内の温度が異常に高温になりましたので、電源を切ってください
と表示され、電源が切れました。
今度は電源が勝手に入り、またすぐ切れるありさまです。
もういやになりますね。
今日のラジオ文芸館は、明川哲也作 「明滅」でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
作:明川 哲也
克之、小学5年生。相棒はマルこと丸山翔太。やんちゃ盛り。口うるさい
母親の小言などなんのその。もっと大事なことが山程ある。
ある日、克之は町の上空を通過するスペースシャトルをマルと一緒に
見る約束をする。待ち合わせは夜8時。
母親のぼやきのひとつふたつはありそうな時間。加えて、
今、なにやら家の中で大人の事情がややこしくなっている模様。
そしてむかえた夜。2人はスペースシャトルよりもずっとかけがえのない
光を見る。

「大幸運食堂」(PHP研究所)所収

語り:兼清 麻美
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

子供同士の友情を描いた、ほのぼのした物語でもあり、切ない物語でも
ありますね。
曇り空であいにくスペースシャトルは見えませんでした。
丸山翔太は家庭の事情で突然引っ越すことになり、克之は
ショックを受ける。
苗字が変わるんだ・・・と子供に取っては非常に辛いでしょうね。
克也と翔太はいつも遊んだお気に入りの場所に行きました。
そこできれいに点滅するホタルを見ました。
私も1メートル近くでホタルを見ましたけど、幻想的でこころが
洗われる思いでした。