masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

犬は大きい音に弱い

今日も蒸し暑い日でした。
夜も蒸し暑くて熟睡できません。
明日から高校野球が始まりますけど、私はカキーンと言う音を聞くと、
片頭痛みたいに頭が痛くなり、気分が悪くなります。
いやな時期ですね。
今、車に乗らないので、私には影響が少ないのですけど、リッター
160円以上になったとかで大変ですね。
最小限に乗り。歩けるところは歩きましょう。
私が6年前、最後にセルフで入れた時は95円でした。
ところで、激しい雷が未明に鳴り響いた5日、熊本市内で多くの
飼い犬が逃げ出し、市動物愛護センターによる保護や、飼い主からの
問い合わせが相次いだとのこと。
雷の音に驚いてパニックを起こしたとみられ、同市西区ではペットと
して飼われているポニーが路上で警察に保護される騒ぎもあった。
犬は嗅覚が発達してますけど、聴覚もすごく発達してますから、
さぞかし驚いて思わぬ行動を取ったのでしょう。
私も犬を飼ってましたけど、帰るといつも玄関に来て待ってました。
とにかく尾が切れそうなくらい振って、しばらくはばたばたして
大変でした。
隣の人の話では、私が家に到着する前から、玄関前で待ってる
みたいでした。
雷など大きな音がする時は家に入れたほうがいいですね。