masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

長崎「原爆の日」

「毎日暑いですね」と挨拶代わりになってますけど、本当に暑い。

『長崎は9日、68回目の「原爆の日」を迎えました。
午前10時35分から長崎市平和公園で平和祈念式典があり、
原爆が投下された午前11時2分、遺族、被爆者代表や安倍
首相ら参列者約5600人が黙とうされました。
田上富久市長は平和宣言で、4月にジュネーブであったNPT
再検討会議準備委員会で、核兵器の非人道性に関する共同声明に
政府が賛同しなかったことを批判し核兵器廃絶への積極的な
取り組みを求めました』
最後は女子学生の合唱で閉会しました。
昨日は、TBSの『NEWS23クロス』で綾瀬はるかさんが、戦争体験者
の方の証言を聞かれてました。

長崎に原爆が投下された時、熊本では山に登ってた人から、
「西の空で異常に光るのを見た」と証言されて、その噂は突然話して
はいけないムードになったと、母から聞いた記憶がよみがえりました。
当時、原爆など知ってた人はほとんどいなかったのでは。
.