masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

哀悼と反戦の意思表明 熊本城ウクライナ国旗色にライトアップ

f:id:masami71:20201028131341j:plain


03月01日 20時33分

ロシアによるウクライナへの軍事侵攻で犠牲になった人たちへの哀悼と反戦の意思を表そうと熊本城が1日夜から、ウクライナの国旗の青と黄色にライトアップされています。
このライトアップはロシアによる軍事侵攻を受けて熊本市が始めました。
犠牲者への哀悼と反戦の意思を表そうと、熊本城の天守閣のうち大天守を青、小天守を黄色に照らしてウクライナの国旗の色を表しています。
軍事侵攻が始まる直前の先週、ウクライナから熊本市に避難してきた12歳の小学生は「母親と祖父がウクライナにいるので心配です。戦争はいけないと思うので早く収まってほしい」とと話していました。
また熊本市の10代の女性は、「連日ニュースなどでウクライナの人々が涙を流している様子を見て、心を痛めています。日本から思いやりをもってこうした取り組みをするのはいいことだと思います」と話していました。
新潟県から観光で訪れていた20代の男性は「たまたまライトアップに立ち会えました。かつて原爆が投下された日本から反戦を発信するのは意味があることだと思います」と話していました。
ライトアップは、今月5日まで毎日、日没後から午前0時まで行われます。