masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

セカンドオピニオン

毎日毎日暑い日が続いてますね。
一昨日は菊池市では猛暑日でした。
東京が猛暑日だったら、トップニュースでしょうね。
さて、今日の夜は病気の番組があってました。

6歳の女の子が左足の膝の上の骨にがんが見つかりました。
病院は抗がん剤投与して、効き目がないと見て、足の切断を進めます。
でも母親は簡単に応じられません。
そうですよね。
切断すれば普段の生活が制限されるし、まだちいさいし酷すぎます。
今はたしかに義足もあるでしょうけど。
病院はもう少し、違う治療方法を考えないんでしょうか。
幸いにも、父親が違う治療方法をする医師を見つけて来ました。
り患してる骨を取り出して、−190度に冷凍してがんを殺して、
また元に戻す治療方法にはびっくりでした。
少女は切断しなくて済んで本当に良かったですね。
病気になって、治らない時やはっきりしない時は、セカンドオピニオン
を受けるのは非常に大事ですね。
失わなくても良いものを、へたすると失ってしまいますから、怖いです。