masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

今日は忠臣蔵の日ですけど

今日も寒い一日が続きました。
この冬一番寒い0.9度となりました。
昨日、スーパーに買い物に行きましたけど、たまごが208円でした。
もう値段は下がらないみたいです。
最近は時代劇は全然ありませんね。
たまに、水戸黄門を除いて、暴れん坊将軍の再放送があってる
みたいですけど、もう「忠臣蔵」もまったくなくなりましたね。
今日はその「忠臣蔵」で知られる赤穂四十七士が討ち入りを果た
した日にあたる12月14日、兵庫県赤穂市で「赤穂義士祭」
が行われたとのこと。
この討ち入りについて当時、江戸にいた近江商人が日野町の
自宅に送った書簡が見つかり、当時の庶民の受け止め方などを知る
貴重な資料として注目を集めそうです。
書簡は屋敷に討ち入った人数について実際の数の4倍ほどの
170人から180人いたと書かれているほか、「いさぎよき
との評判」などと討ち入りをたたえる言葉もあり、当時の
江戸庶民の受け止めが記されています。