masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

匿名サンタ、600万円分の本寄贈 

匿名サンタ、600万円分の本寄贈 北海道の3小学校にプレゼント
のニュースを聞いて、ほのぼのとなりました。
でも、3000冊はすごいですね。
私は最高で500冊くらい持ってましたけど、それでも壁一面になりました。
4回の引っ越しで今は250冊くらいです。
そのうち60冊は百科事典で、お仕事の分は100冊です。
今はほとんど積読です。
新しい本を見て、子供たちは大変胸がわくわくしたことでしょう。

以下はネットニュースです。

北海道釧路市阿寒町の阿寒、中徹別、仁々志別の3小学校に9日、
匿名の男性から計約3千冊の図書が贈られた。
「サンタクロースからの贈り物」との申し出に、3校の教師らは
「ものすごい数の本に子どもたちもびっくり。大変ありがたい」
と喜んでいる。

男性の依頼を受けた市内の学校向け書籍販売店が、辞典や図鑑、
児童向けの小説などを選び、段ボール箱につめて各校に届けた。
話を聞いた出版社からはキャスター付きの書庫12台が
プレゼントされたとのこと。
店によると、男性は11月中旬に来店。3校を指定して、
「クリスマスのプレゼントとして、子どもたちに本を贈りたい」と、
その場で600万円を支払ったという。
店主の男性は「80歳前後で、決して名乗らず、連絡先も言わなかった。
突然の話に驚いたが、責任を果たしたいと思いました」と話した。