masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

集団的自衛権の閣議決定

今日は雨がしとしとと降ってます。
朝から「今日は、はんげしょう」とラジオで何度も聞きました。
昨日、集団的自衛権閣議決定がなされましたね。
私はいつも疑問に思ってますけど、内閣は三権分立で言えば、行政の
トップなのに、なぜ法令に決定権があるのでしょう。
こういう法令を決めるのは、立法府である国会と思ってましたけど。
連日、総理官邸周辺では、閣議決定反対のデモがあってますけど、
なぜか全国的に広まりませんね。
若い人はもっと危機感を持ったらどうでしょう。
将来、自衛隊員だけでは人手不足になり、自衛隊法改正して強制的に
若い人が緊急招集されるかもですね。
石破氏は、「アメリカの若い人は血を流してるのに、日本はそれで
良いのか」と言われてますけど、日本の若い人に死ねと言ってるんですよ。
そう言う人こそ、自ら銃を持って戦地に行ってください。
閣議決定に賛成してる人もそうして下さい。
今頃、自衛隊の家族の方は不安で一杯でしょうね。
安倍総理は早い話が、中国の動きが腹立たしいのでしょう。
かといって、日本だけでは中国の軍事力には勝たないので、アメリカが
逃げないように、軍事同盟まで結びたいのでしょう。
その代償として、世界の各地でアメリカと一緒に戦争をしたいのでしょうね。
自民党を始め、自分は戦地に行かないので決められるのでしょう。
しかし、公明党のうそつきには呆れ果てました。