masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

14都道府県80人に デング熱感染が確認

今日は中秋の名月で、普段の明るさより、光り輝いてます。
でも、満月は明日です。
8日は、二十四節気の一つで秋の気配が漂う「白露」。
暑さが和らぐころとされるが、県内各地は朝から青空が広がり、この夏の日照不足を取り返すかのようにさわやかな日差しが照り付けました。
熊本地方気象台によると、8日朝の最低気温は阿蘇市乙姫17・7度、人吉市22・8度、天草市牛深24・6度など。22・8度だったあさぎり町上で平年を2・8度上回るなど、ほとんどの観測地点で平年気温を超えました。
22・9度でほぼ平年並みだった熊本市。しかし、最高気温は熊本市で33.3度で暑かったです。
ところで、14都道府県80人に デング熱感染が確認されました。
東京の代々木公園周辺でデング熱の感染が相次ぐなか、新たに東京の合わせて6人の感染が確認されました。
先月、70年ぶりに国内での感染が確認されて以降、東京・渋谷の代々木公園やその周辺などを訪れた人の感染が全国で相次いでいます。
厚生労働省によりますと、新たに東京の合わせて6人の感染が確認されたということです。
いずれも重症ではなく、容体は落ち着いているということです。
厚生労働省によりますと、新たに感染が確認された人は全員、代々木公園やその周辺を先月、訪れていて、最近1か月以内の海外への渡航歴はないということです。
デング熱を巡っては代々木公園の周辺以外でも新宿区や千代田区などの公園を訪れた人の感染が確認され、蚊の駆除が進められています。
普段も公園管理者は蚊の駆除をするべきですね。