masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

声かけ事案多発

今日は曇り空で、夕方5時ころになって晴れました。
気温もいつもと違って夕方5時半になって、17.8度になりました。
明日はもっと暖かくなるでしょう。
さて、毎日のように「声掛け」事件が発生してます。
もうどうにかならないのでしょうか。
自分で防衛するしかないのでしょうか。

「無理でも付き合って」熊本市近見で男が女子高生を走って追いかける事案
3月14日午後10時50分頃、熊本市南区近見7丁目で女子高校生が帰宅途中、車に乗った男から「今暇かな?無理でも付き合ってください」などと声をかける事案が発生しました。
女子高校生は逃げましたが、男は走って追いかけてきたということです。

男の特徴
年齢:30歳くらい
体格:小太り
白色のワンボックスタイプの普通乗用車

熊本市池上町で「自称30歳男による声かけつきまとい」事案
3月14日午後2時20分頃、熊本市西区池上町の公園で女子児童5名が遊んでいたところ、近づいてきた男が1名の女子児童に対し「嫁さんと名前が一緒だね。どう書くの?」などと声をかける事案が発生しました。
さらに避難先の店舗でも「30歳だけど怪しくないよ」などとつきまとってきたということです。

男の特徴
年齢:自称30歳
体格:細身、あごひげ有り
服装:チェック柄のフード付きパーカー、キャップ帽子
ベージュ色のミニサイクルに乗車

同種の事案は今後も発生する恐れがあります。
不審者を見かけた場合は、ご自身の安全を確保したうえで110番通報をお願いします。

「結婚しよう」水俣市で女子中学生に対するわいせつ事案
3月11日午後5時頃、熊本県水俣市のデパートの休憩所で女子中学生が談笑中、男から「デートしよう。18歳になったら結婚しよう」などと声をかけられ、さらに服の上から身体を触られるわいせつ事案が発生しました。

男の特徴
年齢:60歳くらい
身長:160センチくらい
体格:やせ型
メガネを着用していたということです。

田迎町で声かけ事案発生
3月10日午後10時頃、熊本市南区田迎町で女性が帰宅途中、車に乗った男から
「どこまで帰るの?家はどの辺?」などと声をかけられる事案が発生しました。
男の特徴
年齢:50~60歳くらい
髪型:黒色の短髪
体格:中肉
白色の軽自動車に乗っていたということです。