masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

玉名の高瀬裏川で花しょうぶが見ごろ

玉名市ハナショウブが見ごろを迎えています。


玉名市の高瀬裏川にはおよそ6万6千本のハナショウブが植えられていてあざやかな青みを帯びた紫色などの花が満開を迎えています。
晴天に恵まれ多くの観光客で賑わい地元の高校生が早乙女姿で萎んだ花を摘む花摘み娘も行われ写真愛好家たちは熱心にシャッターを切っていました。
江戸時代の石橋や石垣などが残る高瀬裏川のハナショウブの見ごろは今週末まで続きそうです。
今月10日までは日没から午後10時までライトアップされ昼とは違う花の表情や趣のある雰囲気を楽しむことができます。RKK熊本放送