masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

5年前焼失の八雲神社再建 森高千里さんのファンなどから寄付

森高千里さん「渡良瀬橋」の八雲神社再建 5年前焼失 栃木
森高さんは熊本市出身です。
12月10日 12時20分
歌手の森高千里さんのヒット曲「渡良瀬橋」に登場することで知られ、5年前に火事で全焼した栃木県足利市八雲神社が再建され、完成を祝う式典が行われました。
栃木県足利市にある八雲神社は歌手の森高千里さんのヒット曲「渡良瀬橋」の歌詞に登場することで知られ、5年前に火事で全焼しました。
神社には森高さんのファンなどから寄付金が寄せられ、三重県伊勢神宮から木材を譲り受けて再建が進められてきました。


10日、足利市の和泉聡市長などおよそ50人が参加して式典が行われ、参加者が玉串をささげて完成を祝いました。
神社の再建について森高さんは「心からお祝い申し上げます。待ち望んでいたことなので、とてもうれしいです。
またお参りに行かせていただく事を楽しみにしています」というコメントを発表しました。
八雲神社神職、櫻木理史さんは「森高さんには非常に力になってもらい感謝している。伊勢神宮からもらった貴重な御社殿を足利の宝として守っていきたい」と話していました。