masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

すっきりしないお天気

6月3日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
花しょうぶ見ごろ!今週は雨多く…
県内は、花しょうぶが見ごろです。
昨日は雨に濡れて、とてもきれいでした!!

やっぱり雨が似合う花ですね~。

f:id:masami71:20190602115453j:plain

f:id:masami71:20190602115155j:plain


先週金曜日31日に、九州南部地方の梅すっきr雨入りが発表され、
 熊本も雨の季節に近づいたような…
県内も、すっきりしない天気が続いています。
あす火曜日は午後を中心に雨が降る見込みで、
雷にも注意が必要です!!
今週は雨の降る日が多くなりそう…
そろそろ九州北部の梅雨入りも近そうです。
 カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2019年6月3日 |

f:id:masami71:20190604130917j:plain

栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki
#九州の天気
明日は南部中心に雨っぽい☔️
北部は降らない所もある(むしろ晴れ間も)けど「安心天気」まではいかない水曜は南部も含め晴れ☀️
木曜からは不明ですが金曜あたり、南部中心に荒れた天気の恐れ
常に雨雲が近くにあるって雰囲気で安定しないけど今の所、土曜よりは日曜の方が雨確率低そう

f:id:masami71:20190604131125j:plain

今日の熊本市は、一日中曇りで、時折弱い雨のお天気になりました。
熊本市の最低気温は平年より3度高く、最高気温は平年並みになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で18度2分、南阿蘇村で16度7分、阿蘇市の乙姫で16度1分、益城で18度6分、南小国町(黒川温泉)で16度5分、菊池市で18度9分、人吉で18度5分、熊本市で20度2分でした。
最高気温は熊本市で27度3分、菊池で28度3分、人吉で23度8分、水俣で23度9分、八代で25度0分となりました。
あさぎり町で24度4分、南小国で26度6分、阿蘇市乙姫で22度9分、益城で26度7分、南阿蘇で24度4分となりました。
なお、牛深で25度2分となりました。
ところで、最近は引きこもりが問題になってますけど、わたしには理解できません。
働かなくてよく生活が出来るもんです。
わたしの家は貧乏で、一番大変だったのは、高校生が二人で中学生が二人に小学生の私の時でした。
高校生の兄たちはアルバイトして、中学生は水くみに巻き割りにお洗濯にお料理に、わたしはお米屋、お豆腐屋、八百屋、お肉屋さんのお買い物にお掃除の毎日でした。
特にお豆腐やさんではおからをタダでもらうのが恥ずかしかったです。
父母は仕事で忙しくて、特に父は朝6時から夜11時までお仕事をして大変でした。
ただ、とても活気ある生活でした。

f:id:masami71:20190604131417j:plain