masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

二十四節気の「小雪」

11月22日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
暖かさも雨も…季節はずれ?
きょうは二十四節気の「小雪」です。
雪は降らなかったものの、きょうは雨でひんやりとした1日でした。
もう11月下旬…こんな季節ですね~。
ただ、この土日は季節が逆戻りです。
あす土曜日は季節はずれの暖かさ、あさって日曜日は季節はずれの雨の降り方に。
その原因が、南にある台風27号です。
台風27号は低気圧に変わって九州へ…
低気圧が近づく日曜日は、雨の1日に。
熱帯の暖かく湿った空気が流れ込むため、雨が強まる所も…まとまった雨となりそう。
この雨の前から暖かい空気が入るので、あす土曜日は、かなり気温が高くなります!
最高気温は、熊本市で24℃の予想。
11月下旬なのに… 夏日の可能性も!!
きょうより気温が10℃くらい高くなりそう。
気温の変化には気を付けてください。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2019年11月22日 |

f:id:masami71:20191123150235j:plain

今日の熊本市は、一日中曇り時々小雨のお天気になりました。
朝の冷え込みがなく、窓ガラスが曇りませんでした。
熊本市の最低気温は平年より2度高めで、最高気温は平年より3度低めになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で5度3分、南阿蘇村で7度0分、阿蘇市の乙姫で2度8分、益城で7度0分、南小国町(黒川温泉)で1度5分、菊池市で5度7分、人吉で6度8分、熊本市で9度4分でした。
最高気温は熊本市で14度2分、菊池で13度4分、人吉で11度7分、水俣で14度9分、八代で14度0分となりました。
あさぎり町で13度8分、南小国で10度6分、阿蘇市乙姫で11度7分、益城で14度8分、南阿蘇で13度8分となりました。
なお、牛深で17度1分でした。

f:id:masami71:20191123150336j:plain