masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

孤立集落の住民をヘリで救助

2020年7月12日 18:09 現在
4日からの豪雨によって孤立状態となっていた芦北町と球磨村の住民たちがヘリコプターで救助されました。

f:id:masami71:20200713131136j:plain

芦北町のグランウンドには住民を載せた自衛隊のヘリコプターが到着、白石地区に住むお年寄りが迎えに来た家族と1週間ぶりに再会しました。
「元気な姿みてうれしいです。1週間以上会っていないので安心しました。」(お年寄りの家族)
球磨村でただ1つの孤立集落、糸原地区からは4人が救助されました。
「電気はもう全然(ダメ)連絡しようがなかったですね。一安心ですね。家族と会えるのがうれしいです。」(糸原栄典さん)
糸原地区は大雨によって集落につながる橋が流され15世帯が孤立状態となっていて糸原さんら4人が最後まで残されていました。
県のまとめでは孤立集落は5つの市町村で16か所となっています。