masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

全国 猛暑日

8月12日

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
関東で40℃超え!熊本も暑い…
全国的に危険な暑さになってきました。
きのう関東地方で気温が40℃を超えた所も!!
群馬県の伊勢崎市と桐生市で40.5℃、埼玉県・鳩山で40.2℃を記録しました。
北海道や東北でも猛暑日になった所があり、昨日は日本列島全体で猛烈な暑さに・・・

気温40℃超えは私にとっては経験したことがない暑さです。
熊本県内のこれまでの最高気温は、天草市牛深の39.6℃(2013年8月20日

f:id:masami71:20200811183802j:plain

熊本県内で40℃を超えたことはないんです。
とはいっても…熊本も暑い!!
きょうの最高気温は、熊本市で34℃、人吉市で35℃の予想。
しばらく猛暑と熱帯夜が続きそうです。
写真は、きょう午前10時半ごろの空☀
RKKの屋上もかなり暑かったです。
 カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年8月12日 |

f:id:masami71:20200812102410j:plain


栗原めぐみ@kurimegu_tenki
#九州の天気
明日もにわか雨に注意☔️⚡️
今日より範囲は狭そうだけど山沿いに限られない、沿岸部でも注意
晴れ間のある日が続き、来週にかけては九州西部でも厳しい暑さ🌞
今日でも十分暑いけど、今日はどちらかというと宮崎とか東部の気温が高いんです
来週は西部も今日よりもっと上がりそう

f:id:masami71:20200812102411j:plain

きょうの熊本市は、午前中は晴れ時々曇りで、午後から曇り時々晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より3度高く、最高気温は平年より1度高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で24度5分、南阿蘇村で24度0分、阿蘇市の乙姫で23度9分、益城で25度3分、南小国町(黒川温泉)で23度4分、菊池市で26度1分、人吉で24度3分、熊本市で27度2分でした。
最高気温は熊本市で34度9分、菊池で34度2分、人吉で34度1分、水俣で33度5分、八代で33度8分となりました。
あさぎり町で33度8分、南小国で32度0分、阿蘇市乙姫で30度1分、益城で33度6分、南阿蘇で31度5分となりました。
なお、牛深で33度0分でした。
ところで、35年前のきょうは日航機墜落事故が発生した日です。
その日はなぜかよく覚えています。
仕事が終わり、会社の近くのニコニコ堂で買い物して、8時ころでしたか、車のエンジンを掛けて発進
しようとしたら、ラジオで日航機墜落事故の報道がなされてました。
レーダーから機影が消えたと。
その時はもちろん圧力隔壁の破損などはわかりませんし、自衛隊の戦闘機がスクランブルしたとか、騒然とした日となりました。

f:id:masami71:20200813135121j:plain