masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

真冬の寒さ 阿蘇山上で霧氷

真冬の寒さ 阿蘇山上で霧氷 被災地では元の学校で授業を再開
2020年12月14日 11:54 現在

強い寒気の影響で、14日の県内は日中も気温が上がらず、真冬の寒さとなりそうです。

f:id:masami71:20201215143043j:plain

標高およそ1100メートルの阿蘇山上一帯では、樹木などについた水分が凍り付く霧氷が見られ、真冬の景色となりました。
草千里に放牧されている馬たちのたてがみも白く凍り付き寒々としていました。
14日の県内は強い寒気が流れ込むため気温が上がらず、日中の最高気温は阿蘇市で3℃、熊本市でも8℃の予想で、厳しい寒さとなりそうです。
「おはようございます」
こうした中、7月豪雨で被災していた八代市坂本町の小中学校が元の学校で授業を再開しました。
「やっぱり坂本中は落ち着きますね。これから受験もあるので精一杯自分の進路が実現できるように頑張りたい」(生徒)
生徒たちは7月豪雨で通学路などが被災したため、20キロほど離れた日奈久の小中学校で学校生活を送っていました。
14日は5か月間溜まった汚れ落とすため2時間かけて大掃除を行い、久しぶりの日常がスタートしました。