masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

くもりや雨の天気が、土曜・日曜・来週月曜まで

2月11日

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
虹色きれい!天気下り坂のサイン?
きょうも虹色の現象が見えました!!
太陽のまわりにできた虹色の光の輪「日の暈」はっきり見えて、きれいでした。

f:id:masami71:20210212123900j:plain

この写真は正午ごろに撮影したんですが、午前中から数時間見ることができました!!

「日の暈」は天気下り坂のサインとも!?
あすの県内は雨が降る所がありそうです。
九州の南に進んでくる低気圧の影響で、特に球磨地方など南部で雨が降りやすく、あすは、すっきりしない天気に☁☔
九州の南の低気圧の動きが遅く・・・
くもりや雨の天気が、土曜・日曜・来週月曜まで続く見込み。
ただ、気温はかなり高くなりそうです。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2021年2月11日 |

f:id:masami71:20210212123945j:plain

 

栗原めぐみ@気象予報士ランナー @kurimegu_tenki
ハロ(日暈)がうっすら
天気は下り坂
九州は今夜から雲の多い天気に

f:id:masami71:20210212124057j:plain


きょうの熊本市は曇り一時晴れ、夕方から曇りのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より1度高くて、最高気温は平年より4度高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で0度4分、南阿蘇村で氷点下0度8分、阿蘇市乙姫で氷点下3度0分、益城で0度9分、南小国町(黒川温泉)で氷点下2度7分、菊池市で氷点下0度4分、人吉で1度8分、熊本市で3度1分でした。
最高気温は熊本市で15度8分、菊池で15度7分、人吉で13度8分、水俣で12度6分、八代で13度6分となりました。
あさぎり町で13度1分、南小国で14度0分、阿蘇市乙姫で12度6分、益城で15度2分、南阿蘇で13度5分となりました。
なお、牛深で13度9分でした。

f:id:masami71:20210212124246j:plain