masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

阿蘇中岳 噴火警戒レベル「2」に引き上げ

2021年5月3日 18:17 現在

「火口周辺1キロ以内の立ち入りを禁止致します」(音声アナウンス)
多くの観光客が訪れていた阿蘇山上で流されたアナウンス。

f:id:masami71:20210415160634j:plain

2日夜、噴火警戒レベルが「2」に引き上げられ、火口周辺への立ち入りが規制されました。
気象庁によりますと、阿蘇中岳では、2日午後9時ごろから火山性微動の振幅が大きい状態が続いているということです。
このため気象庁は、今後、小規模な噴火の恐れがあり火口からおおむね1キロの範囲で噴石や火砕流に警戒するよう呼びかけています。
「火口を見る予定だったんですけどほんと残念ですきのうの夜こんなことになっているとは思いませんでした」(観光客)
草千里などでは、今回の立ち入り規制の影響はなく観光することができます。

f:id:masami71:20210415160635j:plain