masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

大雨で球磨川が一時、氾濫危険水位超える

大雨で球磨川が一時、氾濫危険水位超える 

国道崩落で車2台転落 男性2人搬送【熊本】

f:id:masami71:20210522145406j:plain

熊本県内では20日、各地で非常に激しい雨が観測され、球磨川では一時、氾濫危険水位を越えました。
八代市坂本町では国道が崩落して車2台が転落、男性2人が搬送されました。
梅雨前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込んだ20日、球磨郡山江村では1時間に54ミリの非常に激しい雨を観測するなど各地で大雨となりました。
この雨の影響で天草市や芦北町など10市町村に法改正で「避難勧告」が廃止されて初となる「避難指示」が出されました。
降り始めからの雨量は五木村で260ミリを超えるなど去年の7月豪雨の被災地・球磨地方でも大雨となり、球磨川が増水。
球磨村の渡水位観測所では一時、氾濫危険水位を上回りました。
熊本県内は激しい雨の降る恐れはなくなりましたが、20日は去年の豪雨を思い起こさせるような一日となりました。