masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

菊池市で31度の真夏日

6月7日

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
夕焼けきれい!日の入り遅く
きのう、一昨日と夕焼けがきれいでした。
特に、おととい土曜日はびっくりするほど鮮やか色合い🌆
空全体がオレンジ色に染まりました。

f:id:masami71:20210608143024j:plain

きのうの夕焼けは柔らかな色でした。

f:id:masami71:20210608143116j:plain

どちらも午後7時半ごろに撮影した写真です。
日の入りが遅くなりましたね。
きょうの日の入りは、熊本では午後7時23分
2週間後…21日が「夏至」ということで、かなり日が長くなっています。
この梅雨の晴れ間に、日の長さ・日差しの強さを実感しそう☀

そして今週は暑い日も続きそうです。
あすの最高気温は、熊本市で32℃の予想。
熱中症には注意してください。
あすも晴れの天気が続きますが、夕方~夜はにわか雨も…急な雨、雷⚡に注意。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2021年6月7日 |

f:id:masami71:20210608143203j:plain


 今日の熊本市は、午前中は曇り時々晴れで、のち晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より1度2分低くて、最高気温は平年より2度2分高くなりました。
県下の最低気温は熊本市で17度7分、菊池で15度8分、人吉で16度1分、水俣で17度4分、八代で14度1分となりました。
あさぎり町で15度3分、南小国で12度5分、阿蘇市乙姫で12度1分、益城で14度3分、南阿蘇で13度3分、牛深で18度7分でした。
最高気温は熊本市で30度2分、菊池で31度0分、人吉で30度5分、水俣で29度2分、八代で29度9分となりました。
あさぎり町で31度2分、南小国で30度2分、阿蘇市乙姫で27度3分、益城で29度5分、南阿蘇で28度2分となりました。なお、牛深で28度4分でした。

 

ところで、先週木曜日にコロナワクチンの接種を受けましたけど、金曜日と土曜日に脱力感と注射部位の痛みがありました。
でも、いまは何もありません。
ただ、2回目は症状がひどいと言われますけど、少し不安ですね。

f:id:masami71:20210608143321j:plain