masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

金魚の頭に「日の丸」くっきり 熊本市

金魚の頭に「日の丸」くっきり 熊本市 コロナ禍に「がんばれニッポン!?」
2021/6/5 16:25 (JST)6/5 18:25 (JST)updated
©株式会社熊本日日新聞社

f:id:masami71:20210608142050j:plain

頭に「日の丸」模様がある金魚の「日の丸ちゃん」=熊本市北区
熊本市北区打越町の主婦、川上和子さん(79)が、頭に「日の丸」のような模様を持つ金魚を飼っている。
「20年近く金魚を飼っているが、こんな模様のものは初めて」と川上さん。
2018年10月に長洲町で購入した5匹のうちの1匹。5センチほどだったが約20センチまで育ち、1年ほど前から額の模様がはっきりと出始めたという。

f:id:masami71:20210608142212j:plain

名前は「日の丸ちゃん」。「水槽の前で声を掛けると寄って来てくれる」と川上さん。コロナ禍で東京五輪の開催ムードが盛り上がらない中、頭に鉢巻きをして、「がんばれニッポン!」とエールを送っているように見えた。
(石本智)

声を掛けると寄ってくるという金魚の「日の丸ちゃん」
上から見ても頭の「日の丸」がくっきり

f:id:masami71:20210608142311j:plain