masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

5メートル”巨人”、アーケードに出現!? 熊本市

6/6(日) 10:49配信

f:id:masami71:20210608135706j:plain


熊本日日新聞
1日限定で上通アーケードに“出現”した巨大な人型オブジェ。
美術ユニット「オレクトロニカ」が制作し、熊本で初めて展示した=熊本市中央区
熊本市中央区の上通アーケードに5日、真っ白な巨大人型オブジェ(約5メートル)が“出現”した。
普段とは違う異様な光景に、買い物客らは写真を撮影したり興味深そうに見入ったりしていた。
仕掛け人は、大分県竹田市を拠点に空間デザインなどを手掛ける児玉順平さん(37)=熊本市出身=と加藤亮さん(36)=大分市出身=による美術ユニット「オレクトロニカ」。
オブジェ「flags」は、2人が発泡スチロールで制作した。

「見慣れた場所に巨大なオブジェを置くことで、違って見える空間を味わってほしい」と加藤さん。
児玉さんは「流れる人並みと動かない巨人の対比は違和感があったはず。立ち止まってコロナ禍の今を見つめる機会になれば」と話す。
熊本市東区の大山龍法さん(80)は「ただ驚いたが、意外性があると街を歩くのも楽しい」と喜んでいた。
2人は熊本市現代美術館(臨時休館)で開催中の「段々降りてゆく」展に出品。
オブジェは18日まで館内カフェの窓際に展示され、電車通りから見ることができる。(魚住有佳)