masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

明日から大雨に

8月10日

気象予報士 森明子のそらいろにっき)
早くも秋雨に…大雨にも注意
写真は、きょう午後7時ごろの熊本市の空。

f:id:masami71:20210811180014j:plain

久しぶりに穏やかな空という感じがします。
先週に比べると厳しい暑さが和らぎ、空の色合いも、なんだか柔らかいような…

今週楽しみにしていたペルセウス座流星群🌠
天気を考えると、今夜がチャンスかも!!
あすからは雨続きの予想です☔
天気図には早くも秋雨前線が・・・

f:id:masami71:20210811175850j:plain

前線の影響で、雨が長く続く見込みで、
しかも梅雨の時期のような雨の降り方に…
あす(水)は天気は下り坂。
午前中は県の南部から雨が降り始め、昼頃には広く雨に。激しい雨や雷も注意⚡
特に12日(木)~13日(金)にかけて大雨となるおそれがあり警戒が必要です。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2021年8月10日 |

 

今日の熊本市は、曇り一時晴れの天気でした。
熊本市の最低気温は平年より2度6分低くて、最高気温は平年より3度3分低くなりました。
県下の最低気温は熊本市で22度6分、菊池で20度9分、人吉で22度5分、水俣で18度0分、八代で23度1分となりました。
あさぎり町で22度0分、南小国で18度0分、阿蘇市乙姫で18度4分、益城で20度2分、南阿蘇で18度7分、牛深で25度3分でした。
最高気温は熊本市で30度5分、菊池で30度4分、人吉で32度3分、水俣で32度1分、八代で31度0分となりました。
あさぎり町で31度8分、南小国で28度3分、阿蘇市乙姫で27度4分、益城で29度9分、南阿蘇で27度4分となりました。なお、牛深で31度3分でした。

f:id:masami71:20210811180202j:plain