masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

有明海の沖合でクジラ(熊本)

15日玉名市近くの有明海の沖合でクジラが目撃されました。
動画を撮影した漁師は「20年漁師をやっているがクジラを見たのは初めて」と驚いていました。

f:id:masami71:20220217173828j:plain

【クジラON】
「おっ、逃げなんとじゃ?危なかじゃん」
この動画は15日午前9時ごろに玉名市近くの有明海の沖合で撮影されたものです。
海面から姿を現したのは前に浮かぶ漁船と同じぐらいの大きさのクジラです。
【話/撮影した漁師 高橋 誠さん】
「知り合いから電話があって『クジラがおるけん来て』って半信半疑で嘘だろうと思って行った」
そう話すのは動画を撮影した漁師の高橋 誠さん。
シバエビ漁に出ていた矢先、近くにいた知り合いの漁師から連絡を受け、スマートフォンで動画を撮影しました。
【話/漁師 高橋 誠さん】
「結構大きかったのでビックリしました」「20年ぐらい(漁師をしていて)初めて(クジラを)見ました。
有明海にいると思っていなかった」
この後、クジラはさらに沖合へと泳いでいったということですが、イルカやクジラに詳しい海中水族館シードーナツの飼育員は…
【海中水族館シードーナツ 飼育員 鈴木 楓加さん】
「胸ビレが結構大きめだったことと個体差はありますが、尾ビレの模様の感じから
おそらくザトウクジラかと思います。ザトウクジラは2016年に一度天草で座礁した例はありますが、めったに見ることができない種類なので、見ることができた人はすごくラッキーだと思います。私も見てみたいです。うらやましく思いました」