masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

「雪はうれしいけど…」氷点下の朝 県内各地で雪【熊本】

 

f:id:masami71:20220218214702j:plain



17日朝の県内は厳しい寒さとなった。各地で気温が氷点下まで下がり積雪も見られた。
阿蘇地方は大粒の雪が舞い、高森町で氷点下5.5度、阿蘇市乙姫で氷点下4.9度を観測するなど冷え込んだ。
雪がうっすらと積もる中、小学生が寒そうに登校していた。
児童
「雪が降ったのは嬉しかったんだけど、外に出たら寒すぎてジャンパーを2枚着てきた」
天草市宮地岳町では、名物のかかしをはじめ、畑や屋根などに1センチほどの積雪が見られた。
17日朝は県内すべての地点で気温は平年を下回り、多くの地点で最低気温が氷点下となった。
気象台によると、日中も気温がほとんど上がらず、寒い1日となりそうだ。