masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

「肥後のひなまつり」華やぐ城下町【熊本】

f:id:masami71:20201028131326j:plain

熊本市の下通アーケードではひな人形の展示が始まりました。
宮中の様子を表現した豪華な「御殿飾り」のほか、肥後てまりを人形に見立てた「てまり雛」などが飾られています。
「いろんな糸を使っているところがきれいだと思いました」(展示を見た人)
「熊本にずっと住んでいるんですけど、こういったのがあるっていうのを知らなかったのでちょっと今感動して見ていました」(展示を見た人)
幼稚園児たちが作ったひな人形の展示では、自分の作品を見つけた子も…。
Q.自分が作ったのが飾られていてどうですか?
「うれしかった」
「子どもの成長が見られて、ありがたいことです」
催しは、来月3日まで開かれています。

f:id:masami71:20201028131327j:plain

f:id:masami71:20201028131328j:plain