masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本県7日からまん延防止再延長に 21日まで 

f:id:masami71:20220307213739j:plain

熊本県内のまん延防止等重点措置は21日まで延長になり、7日から再延長期間に入りました。
再延長初日の7日朝、熊本駅前の通勤客は。
40代会社員:
「感染者が全然減っていないので(再延長は)意味があるのかどうかわかりづらい感じにはあります。」
20代会社員:
「外出は控えたりとか会食控えたりとかは継続するのかなと思うので、そこまではみんなで頑張っていくかなと早く終わるのを楽しみにしています。」
県は引き続き県内全域の飲食店に対し、時短営業を要請していて、認証店は午後8時か午後9時まで、認証店以外は午後8時までとなっています。
一方、県内は6日509人感染を確認しました。前の週の同じ曜日より45人増加しています。
死亡は3人で熊本市の90代男性と80代女性、宇城市の80代女性です。
新規クラスターは熊本市で保育施設と高齢者施設でそれぞれ2件、障害者施設で1件、八代市の有料老人ホームで確認されています。