masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

あさぎり町で27度5分 菊池で27度3分

4月13日

気象予報士 森明子のそらいろにっき)
4月の暑さ…6年前を思い出す
まだ4月なのに…ムシッとした感じの暑さ。
早くも夏が来たような感じがします。
特に気温が高かった昨日は、熊本市で27.1℃、あさぎり町上で28.8℃
県内各地で今年最高の気温を記録しました。

この時期に暑くなると…
熊本地震のときの空気感が蘇ってきます。
6年前の4月14日
熊本市で最高気温27.0℃を観測した日でした。
昼間に暑さの取材に行って、夜にアイスを食べることを楽しみにしていた
そんな夜だったことを思い出します。
2016年4月14日の熊本市の空の写真です。

f:id:masami71:20220414215425j:plain

RKKの屋上で撮影した空。日中は穏やかでした。
我が家のツツジの花も
熊本地震のときに咲いていたと、毎年花を咲かせるたびに思い出します。

f:id:masami71:20220414215511j:plain

あす14日で熊本地震の発生から6年です。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2022年4月13日 |

f:id:masami71:20220414215543j:plain

きょう(13日)の熊本市は曇り時々雨のち曇りのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より5度8分高くて、最高気温は5度0分高くなりました。
平年値は最低気温は10度3分、最高気温は21度0分です。
きょうの県下の最低気温は熊本市で16度1分、菊池で13度0分、人吉で15度2分、
水俣で14度3分、八代で13度8分となりました。
また、あさぎり町で13度5分、南小国で10度5分、阿蘇市乙姫で11度0分、益城で13度4分、南阿蘇で9度8分、牛深で15度8分でした。
最高気温は熊本市で26度0分、菊池で27度3分、人吉で27度0分、水俣で25度1分、八代で25度2分となりました。
また、あさぎり町で27度5分、南小国で24度4分、阿蘇市乙姫で23度2分、益城で25度2分、南阿蘇で23度9分となりました。なお、牛深で25度5分でした。

ところで、最近のウクライナのニュースは気分が悪くなります。

NHKも毎日時間を延長して放送しますけど、わたしは電源を切ります。

f:id:masami71:20220414220034j:plain