masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

菊池郡菊陽町で季節外れのヒマワリが満開

菊池郡菊陽町で季節外れのヒマワリが今、満開となっています。
菊陽町にあるこちらの畑では今年9月に種まきしたヒマワリが先週頃から咲き始め
見ごろを迎えています。
この場所だけ夏に戻ったかのような光景が広がっています。
この畑はもともとはニンジンが栽培されていましたが畑として使われなくなったため
景観を良くしようと3年前からヒマワリを植えているということです。

畑を管理する眞弓 恵理子さんは「毎年、夏場にヒマワリを咲かせていたけど訪れる人の暑そうな姿を見て涼しい季節でも楽しめるようにしたい」と考え9月に種まきをしたということです。
眞弓さんは「去年は秋に咲かせるように植えたが生育がうまくいかなかった、今年はキレイに咲いてくれてあと1週間ほどは楽しめるのでは」と喜んでいました。
この菊陽町のヒマワリ畑は見学自由です。