masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

菊陽町でスイートコーンの収穫始まる


05月26日 12時24分

甘みの強いのが特徴のとうもろこし「スイートコーン」が収穫の時期を迎え、菊陽町では早朝から農家が作業にあたっています。
菊陽町では、15軒の農家が広さあわせて16ヘクタールでスイートコーンを栽培しています。
このうち、広さ4ヘクタールで栽培している矢野圭介さんの畑では、甘みが強い品種の「ゴールドラッシュ」の収穫が26日から始まりました。
スイートコーンは、夜の間に甘みが蓄えられるということで矢野さんは家族とともに早朝から畑に入り、実の成長具合を確かめながら1つ1つ手でもいで収穫していました。
矢野さんによりますと、今シーズンは3月初めに霜の影響がややあったものの、その後は適度な雨と十分な日照量があったため生育は順調で粒ぞろいがよく、糖度も17度から18度ほどと甘く品質のいいスイートコーンができているということです。
矢野さんは「今シーズンも糖度がメロンやいちごなどと同じくらい甘いスイートコーンができています。
ぷちぷちとした食感と甘さを味わってほしいです」と話していました。
JA菊池によりますと、スイートコーンの収穫と出荷は7月上旬まで続き、県内をはじめ広島や岡山などの市場に向けて今シーズンはあわせて160トンの出荷を見込んでいるということです。