masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本県内、連日の寒波 金峰山で初冠雪

熊本県内、連日の寒波 金峰山で初冠雪
熊本日日新聞 | 2022年12月18日 17:35

うっすらと雪化粧した金峰山山頂。奥は金峰山神社=18日午前7時ごろ、熊本市西区(小野宏明)

熊本県内は18日、上空に強い寒気が流れ込んだ影響で冷え込み、山間部を中心に前日に続いて雪が降った。
平野部でも雪がちらつき、熊本市西区金峰山では初冠雪が観測された。平年より28日、昨年より49日早い。
朝の最低気温は高森町で氷点下3・4度など、18観測地点のうち7地点で0度を下回った。
日中も気温が上がらず、各地の最高気温は平年より9・7度~6・3度低く、真冬並みの寒さとなった。
高森町は氷点下1・0度で、最高気温が0度未満の真冬日となった。
熊本市中心部を一望できる西区の花岡山山頂では、未明の街明かりを前に雪が舞う幻想的な光景が広がった。
金峰山山頂は、朝からうっすらと雪景色となり、約1万1千回登山した経験がある中央区の男性(87)は「1週間ほど前は紅葉が美しかったけど、一気に冬将軍がやって来ましたね」と話した。

西日本高速道路によると、九州自動車道八代ジャンクション-人吉インターチェンジ間は雪のため、午前8時前から約7時間、上下線とも通行止めとなった。
天草エアラインは、天草空港周辺の降雪のため、天草-福岡、天草-熊本、熊本-大阪の全便を欠航した。
引き続き降雪や路面凍結による交通障害、農作物の管理などに注意を呼びかけている。(臼杵大介、東誉晃、上島諒)

雪が舞う熊本市街地=18日午前3時20分ごろ、同市西区の花岡山山頂からJR熊本駅方面を撮影(谷川剛)

金峰山山頂から望む雪化粧した集落。神社の境内にはイチョウの黄葉が見られた
=18日午前7時35分ごろ、熊本市西区(小野宏明)

雪でかすむ熊本城=18日午前7時5分ごろ、熊本市中央区の通町筋(後藤仁孝)