masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

この冬一番の強い寒気 南阿蘇村で4センチの積雪を観測【熊本】    


この冬一番の強い寒気 南阿蘇村で4センチの積雪を観測【熊本】    
 2024.01.24 12:00

この冬一番の強い寒気の影響で県内では南阿蘇村で4センチの積雪を観測しました。
この雪で交通機関にも影響が出ています。

九州の上空にはこの冬一番の強い寒気が流れ込み阿蘇郡阿蘇村では4センチの積雪を観測。熊本市では積雪は観測されなかったものの断続的に雪が降りました。

【前田美沙希記者リポート】
「午前7時半前の熊本市です。先ほどから降り始めた雪で道路が真っ白になっています」

【通行人】
「すごく寒かったです。(雪は)朝からそんなに降っていないと思ったけど、出るときになったら結構降りだして」
(寒さは先週などと比べてどうですか?)
「寒暖差がすごくて参ります。厚着してきたけど、それでも寒いです」

また気象台は24日熊本市金峰山の初冠雪を観測したと発表、
平年より9日遅い観測です。

【堂前泉紀記者リポート】
熊本市西区金峰山山頂にある神社にはこのように雪が積もっていて、普段とは違った景色となっています」

【登山者】
「雪が好きだからどうしても登りたかった」
「(登る時に)雪を踏みしめる感じが新鮮ですごく楽しかった」

また県の南部・人吉市もうっすらと雪化粧。

国宝青井阿蘇神社の禊橋に雪が積もり登校中の小学生は雪をかき集めてめったにできない雪遊びを楽しんでいました。

この雪で交通機関にも影響が出ています。

九州自動車道植木インターチェンジから福岡の小倉東インターチェンジまで通行止めとなっています。

また、空の便は天草エアラインが天草と熊本を結ぶ便や熊本と大阪を結ぶ便などあわせて6便が欠航となっています。

予想される24時間の降雪量は25日正午までに山地で2センチとなっています。

午後には雪のピークを超える見込みですが昼間も真冬並みの寒さとなり路面凍結の恐れがあります。外を歩くときや車の運転は十分ご注意ください。