masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

冬の風物詩「湯あかり」人気観光地・黒川温泉を包む優しい光

 


熊本県南小国町の黒川温泉で、温泉街を竹灯篭が照らす「湯あかり」が行われています。
黒川温泉の「湯あかり」は、冬に訪れる観光客をもてなしたいと11年前に始まりました。
旅館の人たちが温泉街の川辺に竹を編んで作った毬灯篭(まりとうろう)や筒灯篭およそ400個を設置し温泉街はやさしい光で照らされています。
「とてもきれいで神秘的な感じで心が浄化されたような感じになりました」
「すごいきれいですよねとってもきれいです。あさってから仕事なのでいいリフレッシュになりました」
灯篭に使っている竹は近くの放置竹林から切り出したもので、里山環境保全への思いも込めています。
黒川温泉の「湯あかり」は、4月2日までです。